【まるで秘書】便利すぎるEcho dot|実際何ができる?具体的にレビュー

移転しました。

アレクサ?興味はあるけどヨクワカラン・・。
なんか難しそう・・・。


Echo dotはこんな悩みを解決してくれるスマートスピーカーです。


▼こんなメリットがあります

・設定がめちゃ簡単
・うっかりが激減
・タイマーが鬼便利
・生産性が上がる
・子育てにも便利
・アレクサかわいい


たった3,000円で自分専用の秘書を雇えるのがEcho dot


「おはよう」と呼びかけるだけで、日付・天気・ニュース・ゴミ出し・今日の予定を読み上げてくれます。


そのカスタマイズ性は無限大で生産性爆上げ


しかもスマホアプリから設定できるんで、おばあちゃんでもできるくらい簡単なんですよね。


具体的な使用例も含めて、Amazon Echo dotをレビューしていきます!



Echo dot 第3世代|外観とデザイン

パッケージ

パッケージ青で統一されたパッケージ。とても高級感があるとは言い難いです笑


付属品

付属品付属品はとてもシンプル。電源を刺すだけで使えるようになります。


本体

本体Echo dot本体はとても質感が良くてオシャレ

ダサイとリビングに置きたくないので、これは嬉しい。


操作部

操作部操作部もとてもシンプルで直感的に操作できます

端子

端子接続端子は充電アダプタと3.5mmイヤホンジャック

外部スピーカーと接続して音楽を流すことができます。


場所を取らないので、色んな部屋に設置しやすい。


Echo dot 第3世代|使い方

使い方私は実際に使うまで、「設定が複雑そう」「呼びかけるセリフを覚えるのが大変」というイメージがありました。

実際に使ってみると、「あ、こんなノリでいけるんだ」って感じでした笑


使い方の流れをサックリご紹介します。


セットアップ

Echo dotのセットアップはとても簡単。


1. Echoの電源を入る
2. スマホに「Amazon Alexa」アプリを入れる
3.Amazonアカウントにログイン
4.Wi-Fiに接続
5.完了


ほんとに1~2分で終わりました


スキルを入れる

スキルを入れる
Echo dotに「スキル」という拡張機能をアプリ内で追加できます。

これも「開始」を押すだけで導入できるのでめちゃくちゃ簡単

初めての方は事前にスキル一覧をチェックしてみると、よりイメージが沸きやすいと思います。


定番のおすすめスキル

・ゴミ捨て
・ニュース系
スマホを探す
・カラオケ
ヤマト運輸
・ラジオ
・株価
・スマート家電


定型アクション

定型アクション
Echo dotはアプリで定型アクションを設定すると、まさに秘書っぽいことをやってくれます。

リマインダーもとても便利で、家事をやりながらのタスク管理にピッタリです。


壁掛け

壁掛けテーブルの上などで場所を取るのが嫌な方は、壁掛けホルダーがおすすめです。

ケーブルもスッキリするので非常に快適です。


初期化

何かの理由でEcho dotを処分する場合には、個人情報のこともありますので初期化しておくのがおすすめです。



1.アクションボタンを25秒間長押しします。
2.ライトリングがオレンジ色に
3.ライトリングが青色に
4.ライトリングが消灯
5.ライトリングが再びオレンジ色に
6.完了(初回セットアップモードになってます)



Echo dot 第3世代|できること

Echo dot 第3世代|できることAmazon Echoは本当に可能性が無限大です笑

Echo dotでできることを箇条書きでまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。


1.音楽を流す
2.Fire TVの操作
3.Kindle本の読み上げ
4.ニュースを聞く
5.天気予報を聞く
6.ラジオを聴く
7.家電の操作
8.通話ができる
9.ショートメッセージを送れる
10.Echo dotを通して家族に呼びかけ
11.音声だけでAmazonでの買い物
12.スケジュールやタスクの管理
13.映画情報を聞く
14.周辺施設の検索
15.交通・経路情報を調べる
16.[タイマー][アラーム][リマインダー]
17.翻訳ができる
18.辞書で意味を調べる
19.Bluetoothや有線で外部スピーカーに接続
20.定形アクションで自動化
21.スキルでの拡張


こんなのあるよ~っておすすめがあったら是非教えて下さい




Echo dot 第3世代|レビュー

Echo dot 第3世代|レビュースマートスピーカーって、ちゃんと勉強しないと使いこなせない気がして、腰が重かったんですよね笑

実際に使ってみるとめちゃくちゃ簡単で、使ってみた感想をご紹介していきます!


良いところだけでなく気になるところもレビューしていきます!


声の認識

Echo dotは認識の感度がとても良く、上手く伝わらなかった経験はほとんどないです。

ただ、滑舌よく喋るようには意識してしまいます笑

滑舌が良いほうが得なので、むしろ意識するキッカケになってよかったと思ってます。

声の認識が悪いという口コミも見かけるんですが、そんな気配はないので、初期不良を疑ったほうが良さそうです。


我が家のアレクサは従順です。


タイマーをセット

Echo dotを使って衝撃的に便利だったのがこのタイマー機能でした。

自分用だけでなく、育児にも多用しています。

「後10分したらお風呂だよ!」→気が付いたらうっかり30分経過

こんなことがなくなりました笑

時間で区切ってアラームを使うことで、子供の行動を誘導しやすくなり、寝るときにはディズニーの読み聞かせなども嬉しいですね。

自分用としては「ストレッチ」「筋トレ」「瞑想」「料理」などでよく使います。


リマインダーを使うと、タイマーを止める手間すら省けます。


音質

音質Echo dotは期待していたよりもかなり音質が良くて驚きました

本体価格から、機能のコストを考えるとスピーカーとしての性能はかなり微妙なんだろうなと・・

ところが外部スピーカーと接続する必要もなく、ニュースやラジオもしっかりと聞き取れます

音楽も十分に楽しめますが、更に音質にこだわりたい方は外部スピーカーやヘッドホンに接続するのがおすすめです。


セリフなどしっかり聞き取れます。


スマート家電

Amazon Echoに対応したスマート家電なら音声で操作できます

定型アクションと併用すれば、「おはよう」と声をかけるだけで、「電気をつけて」「BGMをかけて」「コーヒー」を入れるなんてことも。

子供がいると、毎回リモコンを探すのが本当に大変なんですよね・・・。

もう寝るってときに立ち上がって照明を消すのって本当にストレスなんで、1度慣れてしまうとやめられません。


もはや秘書超え


注意点

第2世代と比較して、充電の接続端子が変わったため車で使いにくくなりました

USBから給電できるケーブルもありますが、故障などのリスクもありますので自己責任で使いましょう。

バッテリー内蔵ではなく、給電してる間しか起動しませんので、移動中も使いたい場合はポータブルバッテリーが必要になります。


総評

Echo dotは本当に使えば使うほど便利

共働きや子育てで忙しい方には本当にピッタリで、この値段でここまで時短してくるアイテムはなかなかありません。

欠点を上げるとするなら、スマホWi-Fi環境が必須なことと、Primeの会員でないと恩恵を100%受けられないことでしょうか。

とはいえ価格以上の価値があることは間違いないので、まだスマートスピーカーを使ったことがない方は是非試してみて欲しいアイテムです。


初めてのスマートスピーカーにピッタリ




Echo dot 第3世代|メリットとデメリット

メリットとデメリット価格からは考えられないほどの効果を発揮してくれるAmazon Echo dotですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。



デメリット

・最初は機械に話しかけるのが照れる
・Prime会員じゃないと恩恵が減る
スマホWi-Fi環境が必須
・なんか難しそうなイメージがある


メリット

・実際使うとめちゃくちゃ簡単
・リマインダーでうっかり防止
・タイマーが鬼便利
・子育てに役立つ機能が豊富
・とにかく便利。ストレスフリー
・生産性が上がる
・使ってると愛着ハンパない


時間を作りたい方にはピッタリ


Echo dot 第3世代|まとめ

Echo dot 第3世代|まとめやっぱり「時間を作る」のって難しくて、本当に1つ1つ積み重ねていくしかないんですよね。


私はとにかく時短できるアイテムを活用しまくることで、本業をこなしながらブログの更新を続けています。


「より日常を快適に」「自分の好きなことをやるために」


よく分からなくて敬遠していたスマートスピーカーですが、今では私の生活に必須のアイテムになっています。


▼こんな方におすすめ

・音楽を聴くのが好き
・Prime会員
Amazonで買い物をする
・傘忘れがち
・ゴミ出し忘れがち
・生活を快適にしたい
・自分の時間を作りたい


本日ご紹介したAmazonのEcho dot

スマートスピーカーにちょっと興味あるんだよな~って方は是非チェックしてみて下さい👇

人気記事【まとめ】生活の質を向上するおすすめ贅沢家電

人気記事【まとめ】生活を快適にするおすすめ時短家電