【鬼安い】4K対応で画質の良いアイリスオーヤマの49型テレビをレビュー

移転しました。

リビング用に大きいテレビ欲しいな・・。
でもさすがに10万は高い・・・。


アイリスオーヤマのテレビはこんな悩みを解決してくれます。


▼こんなメリットがあります

・めちゃんこ安い
・画質がキレイ
・音質も十分
・Wチューナー録画できる
・めっちゃ軽くて壁掛けも可能


49型の4Kテレビが5万円程度で手に入るって、すごすぎませんか?笑


疑似4KなのでさすがにSONY東芝と比較すると画質は劣りますが、5~10万円の価格差がありますし、こだわりがない方には大差ないレベル・・・。


テレビは安価なもので済ませて、「音」にお金をかけるほうがコスパが良いです。



fionaモデルの40型(2K)なら3万円もしないという、圧倒的な安さです。


それでは早速、アイリスオーヤマのテレビをレビューしていきます!



アイリスオーヤマ 49型テレビ|外観と画質

画質①

画質①

画質②

画質②

画質③

画質③

画質④

画質④

画質⑤

画質⑤


カメラごしの画質ですが、良ければご参考に


背面

背面背面はこんな感じです。どうせ見えないんであんまり関係ないかもしれないですが笑


スタンド

スタンド最初はチープかな?と思いましたが、設置してみると意外としっかりしてます。


受信部

受信部高さが低いので、サウンドバーが前に置けないんですよね。

しょうがないからサウンドバーを壁掛けにすると「音質が良くなる」という棚ぼた効果がありました笑


実際に見ると、これで十分って感じ




アイリスオーヤマ 49型テレビ|仕様と特徴

IPSパネル

アイリスオーヤマのテレビなら優れた色表現力で色彩のグラデーションも巧みに再現。

手を伸ばせば触れられそうなほど、リアルな存在感です。


早い動きもはっきり

早い動きもはっきりアイリスオーヤマのテレビなら9ms(GtoG)という素早い応答速度。

動きの速い映像もはっきりキレイなので、スポーツ観戦やゲームも最大限楽しめます。


HDD録画対応

HDD録画対応アイリスオーヤマのテレビは別売りの外付けHDDを接続するだけで、簡単録画。

2台のHDD接続が可能で、最大4TBまでの外付けHDDに対応しています。


直下型LED

直下型LEDアイリスオーヤマのテレビは全体に光源を敷き詰めた直下型LEDなので、ムラなく美しい映像を楽しめます。


Wチューナー

Wチューナー
アイリスオーヤマはWチューナー搭載。

好きな番組を見ながら、別チャンネルの番組を録画できます。


豊富な接続端子

豊富な接続端子アイリスオーヤマのテレビは他のオーディオ・プレイヤー、ゲーム機の接続にも困らない豊富な接続端子の数です。



HDMI端子(Ver.2.0標準規格)×3 ARC対応(HDMI1)
USB2.0端子×1
USB3.0端子×1
・光デジタル音声出力端子×1
・ヘッドホン出力:Φ3.5mmステレオミニジャック
・LAN端子×1(※データ放送用)


商品仕様

商品仕様49型なのでしっかり大きいですよね。

地上波・BS・CSに対応しています。


アイリスオーヤマ 49型テレビ|レビュー

アイリスオーヤマ 49型テレビ|レビュー
アイリスオーヤマのテレビがあれば毎日のテレビ、動画ライフが充実すること間違いないです。

とはいえ、安い家電ではないので、用途に合うかしっかりとチェックしておきましょう!


良いところだけでなく気になるところもレビューしていきます!


画質

アイリスオーヤマのテレビはこの値段からは考えられないほどの画質です。

しかし初期設定ではかなり赤が強い、全体的に土色っぽい色合いでした。

映像設定を調整することで、自分好みの色合いに設定することができ、とても満足いってます。

価格を考慮すると「有機ELまでは求めてない」方にぴったりなテレビです。


さすが直下LEDのIPSパネル


音質

アイリスオーヤマのテレビは音質も良いんですよね。

ボーカルの声や、テレビのセリフもしっかりと聞き取れます。

とはいえ、あくまでテレビ内蔵スピーカーレベルかなという印象で、浮いたお金でサウンドバーなどを買うのがおすすめです。


日常使いには全く困らない


youtube

youtubeアイリスオーヤマのテレビはVODに対応していません。

我が家はAmazonのヘビーユーザーなので、Fire TV Stickからyoutubeも観ています。


このへんでコスト削減


リモコン

アイリスオーヤマのテレビリモコンでFire TV Stickの操作もできるのが気に入ってます。

通常での使用も、操作感など問題なく使えています。


これで快適な動画視聴ライフ


設定

アイリスオーヤマのテレビの映像初期設定がかなり赤みがかった色合いだったんですよね。

ググッてもおすすめの設定が見つからず、キレイな色の設定を見つけるまで結構大変だったので良かったら参考にしてみてください。


まじで地雷テレビかと思ってビビりました


総評

アイリスオーヤマのテレビは必要最低限の機能だけを残した、とてもコスパの高いテレビです。

FireTVsickやChromecastなどを持っていない方は不便な点もあると思いますが、そんなにいないんじゃないでしょうか?

とても軽量で設置も簡単。

ベゼルフレームのため圧迫感がなく、とても部屋に馴染みやすいテレビです。


冷静に考えて6万はヤバイ



アイリスオーヤマ 49型テレビ|一緒に買ったもの

テレビラック

テレビラック一緒にアイリスオーヤマのテレビ台を購入したんですが、さすがにピッタリのサイズ感。

めちゃくちゃ安いにも関わず質感が良く、引き出しもとても滑らかでした。


とりあえずウォールナットにしとけば間違いない感


サウンドバー

サウンドバーアイリスオーヤマのテレビの音質が悪くないとはいえ、家事をしながらのテレビ視聴や、映画の臨場感を考えると「音」のアップグレードはしたい。

安く簡単に済ませたい方はYAMAHAのサウンドバーがめちゃくちゃおすすめです。


個人的にコスパ最強の組み合わせ


外付けHDD

録画用にバッファローの外付けHDDがおすすめです。


アイリスオーヤマ 49型テレビ|メリットとデメリット

メリットとデメリットそんなコスパ良すぎるアイリスオーヤマのテレビですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。


デメリット

・疑似4K(RGBW)なので画質は劣る
・VOD非対応
・4Kチューナー非搭載
・倍速機能がないので若干ブレる


メリット

・とにかく安い
・画質が良い
・音質も良い
・録画もできる
・壁掛けにもできる
・めっちゃ軽い


やっぱり安さが正義


アイリスオーヤマ 49型テレビ|まとめ

アイリスオーヤマ 49型テレビ|まとめテレビを買い替えるときって、やっぱり10年くらいは使う想定なので、大きめのサイズになりがちなんですよね。


どうせ同じ予算なら、コスパの良いアイリスオーヤマ製品でサイズを大きくしたり、音をグレードアップするのがおすすめです。


やっぱりリビングに大きいテレビがとソファーがあるだけで、家族の時間が増えますよね・・・。


▼こんな方におすすめ

・リビングでくつろぎたい
・デカいテレビが欲しい
・でも安いほうがいい
・PCモニタとして使う
・4K対応がいい
・そこまで画質にはこだわらない
コスパ重視


本日ご紹介したアイリスオーヤマ 49型テレビ

テレビの買い替えを考えてるんだよな~って方は是非チェックしてみて下さい👇
*公式サイトから購入すると保証期間が長いようです。

人気記事【まとめ】生活の質を向上するおすすめ贅沢家電

人気記事【まとめ】生活を快適にするおすすめ時短家電