【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー

移転しました。

最新機器はよく分からない・・・。
誰でも手軽に使えるオーディオないかな。


SONY ラジカセ『CFD-S70』はこんな悩みを解決してくれるアイテムです。


▼こんなメリットがあります

・軽くてコンパクト
・電池と電源コードで使用できる
・場所を選ばない
・操作がシンプル
・表示パネル見やすい
・そこそこ安い
・見た目がオシャレでかわいい


元々は母がCDを聴けるようにとプレゼントしたSONYのラジカセですが、気がつけば私がキッチンでラジオ用に使ってます笑


テレビのながら聴きもいいんですが、元々音声だけのコンテンツというだけあって、やっぱりながら聴きにはラジオが落ち着きますね。


とても軽くてコンパクト、電源ケーブルだけでなく電池にも対応しているので、どこでも気軽に使えるのが特徴です。


それでは早速、SONYのラジカセ『CFD-S70』をレビューしていきます!



CDラジカセ SONY CFD-S70|外観とデザイン

デザイン

デザイン想像以上に小さく、取っ手があることで持ち運びに便利です。


正面

正面シンプルでかわいいデザイン


上から

上から丸みを帯びていて柔らかい印象があり、どの部屋にも馴染みやすいです。


側面

側面オーディオ端子は左側面にあります。



背面

アンテナは子供に折られてしまいましたが、今のところラジオは聴けています笑


操作部

操作部操作部操作部操作パネルに傾斜がついていて操作しやすいですが、ボタンそのものがうちの母には少し分かりづらいようで、しっかりと色分けして欲しかったです。


CD内部

CD内部CDをつまんで持ちあげるタイプですね。


カセット内部

カセット内部我が家では普段あまり使用していませんが、年配の方には重宝されること間違いないです。


とてもシンプルでかわいらしいデザインです。


CDラジカセ SONY CFD-S70|仕様と特徴

FM/AMの2バンドラジオ

SONYのラジカセ CFD-S70はFMステレオ放送とAM放送を受信でき、幅広い番組を楽しめます


外部機器をつないで楽しむ

外部機器をつないで楽しむSONYのラジカセ CFD-S70はスマホなどを音声入力端子につないで、アンプ内蔵スピーカーとして使えます。

ヘッドホンを接続することで、CDやラジオ、リスニング学習など深夜でも快適に視聴できます。


簡単操作

簡単操作SONYのラジカセ CFD-S70はバックライト付き液晶モニターを採用。

暗い部屋でも見やすく、快適に操作できます。


カセットテープに録音

SONYのラジカセ CFD-S70はCDやラジオ番組をカセットテープに録音できます

操作も「録音ボタン」を押すだけでとても簡単。


CDの音楽を聴く

SONYのラジカセ CFD-S70は一般の音楽CDだけでなく、CD-DAやMP3フォーマットで記録したCD-R/RWにも対応しています。


CDラジカセ SONY CFD-S70|レビュー

CDラジカセ SONY CFD-S70|レビューSONYのラジカセ CFD-S70があればボタン一つでラジオなどを聴くことができ、最近の電子機器に疎い方でも手軽に使用できます。

とはいえ、かなりアナログなアイテムなので、用途に合うかしっかりとチェックしておきましょう!


良いところだけでなく気になるところもレビューしていきます!


使いやすさ

SONYのラジカセ CFD-S70はとても軽くて持ち運びが便利です。

個人的にはボタンもシンプルで使いやすいですが、お婆ちゃんなど年配の方が使う場合には、シールなどで色分けしたほうが良さそうです。

慣れてしまえば録音なども操作がとてもシンプルなので、高齢者でも手軽に使えそうです。

防水ではないので、風呂場での使用や、キッチンでは水がかからないよう注意が必要です。


とにかく手軽に使えるのが特徴


音質

音質SONYのラジカセ CFD-S70はラジオとして聴く分には、十分な音質ですが、決して音質が良いとは言えません

King nuのCDを聴いてみましたが、音楽鑑賞なら普通にBTスピーカーからyoutubeを流すほうがマシです笑

とはいえスピーカーとしてはかなり値段が安いので、音質を求めるのは酷かなと思います。


しっかり聴きたい場合はヘッドホンがおすすめ


電池

電池SONYのラジカセ CFD-S70は軽い上に、電池で使うことができるので、電源がない場所でも手軽に使えます。

まさにキッチンで家事をやりながらラジオを聴きたいときなど、ボタン1つでいつでも楽しむことができます。


単2電池を6本使用します。


リコール

SONYのラジカセ『CDF-S70』にはCD不具合がありようで、以下の型番についてはリコール対象となっています。

2020年11月30日まで無償で修理してもらえますが、私が購入したラジカセは問題ありませんでした。



【CFD-S70】
ブラック 1000001~1044562
ホワイト 2000001~2073192
ピンク 3000001~3011164


今から買う分については対応済みのようです。


総評

SONYのラジカセ CFD-S70は操作がシンプルで年配の方でも手軽に使用できます

「ボタンがもう少し分かりやすければ」と思いますが、シールの色分けなどで工夫できますし、私のようなデザイン優先の人間もいますので、妥協点かなと思います。

Amazonの口コミでは平均評価3.9ですが、リコール対象の型を掴んだ方からの低評価が多いようです。

今から購入する方にとって、かなり満足されているCDラジカセといえます。


お母さん・お婆ちゃんへのプレゼントにもってこいです




CDラジカセ SONY CFD-S70|メリットとデメリット

メリットとデメリットそんな誰でも簡単に使えるSONYのラジカセ CFD-S70ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。


デメリット

・音質は普通
・防水じゃない
・リモコンがない
Bluetooth接続できない


メリット

・軽くて持ち運びしやすい
・電池で動くのでどこでも使える
・表示パネルが見やすい
・操作がシンプルで分かりやすい
・性能の割に安い
・見た目がオシャレでかわいい
・カセットテープが聴ける


カセットテープの思い出は偉大


CDラジカセ SONY CFD-S70|まとめ

CDラジカセ SONY CFD-S70|まとめ今でも鮮明に思い出すんですが、実家に眠っていたカセットテープをお婆ちゃんに聴かせてあげると、泣くほど喜んでくれました


まさにカセットテープで思い出が蘇るんでしょうね・・・。


その一瞬だけでも買った価値があるかなと思うほどですが、普段は私がラジオ用に使用しています笑



ラジオやCD再生用だけでなく、お母さんやお婆ちゃんへの贈り物としてもおすすめです。


▼こんな方におすすめ

・家にカセットがある
・手軽にラジオ聴きたい
Bluetooth?分からん
・音質はこだわらない
・英語学習などに使う
・お婆ちゃんへのプレゼント


本日ご紹介したSONYのラジカセ CFD-S70

ラジオやカセットを再生したいよ~って方は是非チェックしてみて下さい👇